FC2ブログ

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

◆◇◆カリキュラム相談会◇◆◇



皆さんこんにちは!お久しぶりです!
タヌローを描くことが大好き(?)なタヌリストこと神戸です!
いつもは広報宣伝チームとしてブログを書いていますが、
今回はカリキュラム相談会チームとして書きたいと思いますヾ(・∀・)ノ



さて、新歓期の企画が続々と終了し、
最近学生委員会のブログの更新率が高いわけですが…(笑)

その新歓期のラストを飾った企画、
そう!それが!カリキュラム相談会です!!!!!!!(強調)


大学では高校までとは違って、自分でカリキュラムを立てなければならないので
とっても大変ですよね…(´;ω;`)


特に入学したばかりで初めてカリキュラムを立てる際は、
「カリキュラムって何…((((;´・ω・`)))」
「単位の仕組みがわからないよ(震え声)」
という疑問や不安でいっぱい!
2年生以上の皆さんも、そんな経験ありませんでしたか…??


…そんなカリキュラムのことで悩んでいる新入生のお手伝いをしよう!と
毎年開催しているのがこのカリキュラム相談会なのです.゚+.(・∀・)゚+.


カリキュラム相談会は4月7日(木)~13日(水)の
土日を除いた5日間で行われました!


16-04-15-13-31-40-075_deco.jpg


こちらがあじり看板!
アメニティや食堂内でこれを持ちながら宣伝しましたよ~
(冒頭でタヌリストとか言っておいて、結局タヌローではなく
某インスタントラーメンのヒヨコを描きました☆☆☆)


ではでは、相談会の様子を写真と共にご紹介します♪

IMG_1522.jpg

学部ごとに受付が設置され、コースごとにブースがわかれていました!
(ちなみに手前から教育文化、理工、国際資源です!)



同じ学科・コースの先輩にカリキュラムのことはもちろん、部活やサークル、
アルバイトなどなど、大学生活のことについても相談していましたよo(^▽^)o



IMG_1831.jpg

先輩(右側に座っている方々)が熱心に相談に乗ってくれていますね(* ´ ▽ ` *)

IMG_1517.jpg

真剣にカリキュラムについて考えているみたいです…!

IMG_1519.jpg

大学生活の話でも盛り上がり、とっても楽しそうです((⊂(^ω^)⊃))


このような形で、カリキュラム相談会には
新入生:約500人
相談員:約50人
の方に、参加していただきました!!!!!
特に理工学部は連日多くの新入生の参加がありました!



参加した新入生からは
「分かりやすく丁寧に教えていただき疑問を解決できました!」
「先輩の声が聞けて良かったです!」
といった感想をいただきましたよ(^-^)/



新入生の皆さん!今回のカリキュラム相談会を経て
自分1人でカリキュラムを立てることは出来るようになりましたか?
カリキュラムの仕組みや大学生活についてはわかりましたか?
皆さんの疑問・不安解消のお手伝いが出来ていたのなら、
私たちはとっても嬉しいです(((o(*゚▽゚*)o)))


そして、相談員として参加してくださった皆さんには、
大人数の相談や急なシフト変更にも
臨機応変に対応していただき感謝しています(´;ω;`)


本当にありがとうございました!!!!


******************************


さて、これまで新歓企画の紹介をしてきたわけですが!
私たち秋田大学生協学生委員会では
このように様々な企画に一緒に取り組んでいく
新入部員を募集しています!!!!!!!!!!


そこで
学生委員会説明会のお知らせです\(^o^)/

全体説明会、そして個別説明会を行います!

全体説明会明日4月16日(土) 午前10時30分から
大学会館内イベントホールにて開催します!!!


予定があって全体説明会に行けない…(ノ_<)という方でも大丈夫です!
個別説明会がありますよ!
個別説明会4月18日(月)~22日(金) 16時30分~18時30分(20日は17時30分まで)
手形食堂入ってすぐのブースで行います!!!


活動内容など詳しく紹介する予定なので
学生委員会に少しでも興味のある方は
ぜひ気軽に来てみてくださいね\(^o^)/


スポンサーサイト

| 未分類 | 17:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

部活・サークル紹介企画!!!

はじめましての方ははじめまして!久しぶりの方はお久しぶりです!
絶賛松ロスと戦っています、佐々木です\(^o^)/<推し松は末っ子だよ♡


4/4(月)手形キャンパスの大体育館と小体育館にて、部活・サークル紹介企画が行われました!
あいにくのお天気となってしまいましたが部活・サークルの皆さんは気合が入っていらっしゃいました( `―´)ノ
ここで振り返ってみましょう!

image3.jpg

新入生の皆さんも来場いただき、ありがとうございました(*‘∀‘)
沢山の部活・サークルがあって驚いた方も多いでしょう!これこそ大学ですね٩( ‘’ω’’ )و
ビラをもらったり、ブースでお話を聞いたり…。
自分の入りたい部活・サークルは見つかりましたか??
「まだ悩んでいる(´-`).。oO」「なかなか決められない(´・ω・`)」という方は
当日生協オリエンテーションで配布された部活・サークル紹介冊子を参考にお考え下さい♪こちらの冊子ですよ↓↓

image4.jpg



もちろん我ら、秋田大学生協学生委員会のブースも!!
多くの方に来ていただけて佐々木も嬉しいです(*‘∀‘)
(なお、佐々木はブースには行けなかった模様)

image1.jpg

image2.jpg


ブースに来ていただけた方も、来られなかった方も4/16(土)10:30から手形食堂で秋田大学生協学生委員会(O1)の説明会を行いマッスル!!!


少しでも興味がある人、ダチエルの司会や生協オリエンテーションの出演者と話したい!!という人はお気軽にお越しくださいね٩( ‘’ω’’ )و
(なお、佐々木はダチエルの司会でもなければ生協オリエンテーションでもあまり出演していない模様)

ダチエルの記事でも言ってましたね、大事なことなので2回言いました。

「土曜日は行けない(/_;)」という方は18日(月)~22日(金)16:30~18:30にも個別相談会行っているのでそちらにお越しください!こちらも会場は手形食堂です!


以上部活・サークル紹介企画、略して部サ紹のご報告&学委説明会のご案内でした!
加藤さん、更新遅くなってしまい、申し訳ありませんでした!!!!

| 未分類 | 17:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑って☆ダチエル 謎解きラインの解説

こんにちは!学生委員会の遠藤です!

皆さん大変お待たせいたしました!!

笑って☆ダチエルで行われた
謎解きワードの解答解説をしていきたいと思います!
(∩・∀・)∩ イェーーーーーイ!!!!!!

ではでは、早速!解説していきます!!




問題①

無題1


解答

この問題はものの数え方についての問題です。

紙は1枚2枚、コップは1個2個と数えます。車は1台、2台…、会社は1社、2社…と数えます。その単位を一緒に読むと舞妓、台車となります。よって3つ目の問題は、イカは1杯2杯、食パンは1斤2斤と読むので、答えは「はいきん」です。



問題②

無題2



解答

この問題は矢印の使い方がカギとなっています。

外に対応する矢印は←を向いています。この漢字の左の部分はカタカナのタと書いてあるように見えます。
このように対応して見ていくと信の←はイ、雪の↓はヨ、字の↑はうかんむりのウになります。
この文字を左から読むと「ヨウカイ」となるのでこれが答えです。




問題③

無題3



解答

この問題は数字をどのように変換するかが問題を解くコツです。

この数字の並びを見て1つだけ少し違う数字があると思います。その数字は1番左の大きい数字です。
なぜこの数字が大きいのかというとこの暗号は1番最初が大きくないといけないからです。
1番最初が大きい文字といえば英単語が考えられると思います。
そこでこの数字をアルファベット順に変換するとSeptemberになります。
ですが解答用紙のマスは2文字しかないので和訳して、答えは「くがつ」です。



問題④

無題4



解答

この問題はなぞなぞです。

山の上より高いものそれは空に見えるものです。
夜になると空に見える川といえば七夕で有名な天の川ですよね。
答えは「あまのがわ」です。



問題⑤

無題5



解答

この問題は数字がどのように対応しているかを判断するかが重要になってきます。

3文字の「あきた」には数字が6つ、2文字の「さる」には数字が4つあります。
そして3つ目の問題は?が4つあり数字が8つあります。
このことから、数字が2つで文字1つを表していることが予想できます。
この数字は50音表を表しており1文字目があ行を示していて2文字目があ段を示しています。
「あきた」の場合は50音の1行目の1段目で「あ」2行目の2段目で「き」4行目の1段目で「た」となります。
よって3つ目の問題は4行目の1段目で「た」1行目の2段目で「い」3行目の5段目で「そ」1行目の3段目で「う」となり
答えは「たいそう」となります。


    11    10      9      8      7      6      5      4      3      2      1  行/段
 ん わ ら や ま は な た さ か あ      1
 り み ひ に ち し き い      2
 る ゆ む ふ ぬ つ す く う      3
 れ め へ ね て せ け え      4
 を ろ よ も ほ の と そ こ お      5




問題⑥

謎解きワード


解答

この問題はヒントにあるように絵しりとりの問題です。

絵の内容は「ねずみ」「かかし」「シャツ」「だるま」「パンダ」「すいか」「つくし」です。
絵しりとりにしていると必ず当てはまらないものが1つあると思います。
そこで勘で解答用紙を埋めようとしても全部3文字で、確率が7分の1で検討がつきません。
そこでその合わない絵つまり「ねずみ」を変換してみてください。英語にするとマウスになりますよね。
そのように絵しりとりをすると「ぱんだ」「だるま」「マウス」「すいか」「かかし」「シャツ」「つくし」となり
その真ん中はすいかとなるので答えは「すいか」です。



問題⑦

無題1



解答

この問題は矢印の向きや数が重要となります。

この矢印は50音表からどの向きに動くかを表していて数は何文字動かすかを表しています。
「かに」はそれぞれ↓が1つずつあるので50音表を1つずつ下にずらして「きぬ」になります。
「あな」は「あ」に↓が1つ「な」に↓が2つあるので「いぬ」になります。
「つなひき」は「つ」が↓が2つで「と」、「な」が↓と↑が1つずつあるのでそのまま「な」、「ひ」は→が4つ、
↑が1つで「か」、「き」は→が1つで「い」になり答えは「トナカイ」となります。



問題⑧

無題2



解答

この問題は漢字の送り仮名を読む問題です。

最初の「開放」は答えが「靴」になっていますが「開く」と「放つ」の送り仮名を合わせると「くつ」になります。
2問目の「試着」は答えが「する」ですが「試す」と「着る」で「する」になりこの送り仮名は終止形の送り仮名になることが分かります。よって「就寝」は「就く」と「寝る」で「来る」となり答えは「くる」です。



問題⑨

無題9



解答

この問題は上にある数字がヒントになります。

この上の数字と下のマス目は関係していて上の数字を英語に直すとそのマス目が埋まります。
そして当てはまる番号を順番に読み和訳すると鼻になり答えは、「はな」となります。



質問

全てのマス目を埋めて太線の部分を読むと「きかくのたいとるは?」になります。

よって答えは「笑って☆ダチエルです。



皆さんは全問正解出来ましたか!??
Σ(゚□゚(゚□゚*)





今週の土曜日はなんと学生委員会の説明会が開催される予定なので
学生委員会に興味がある人は気軽に来てみてくださいね!

私たちも説明会に向けて頑張って準備していますよ!
ヽ(´∀`)ノ

学生委員会 説明会

日時:4/16(土) 10:30~
場所:手形食堂 イベントホール

来てね‼
♪(o・ω・)ノ))


≫ Read More

| 学生委員会活動 | 15:36 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

✨生協オリエンテーション 補講✨


生協オリエンテーション 補講 第一弾


初めまして!
生協オリエンテーションチームの平塚です☆


今回は、新入生向けに4月4日に行われた生協オリエンテーションの補講を行います!

第一弾となる今回の議題は【授業の受け方】【健康診断について】です!



まずは、【授業の受け方】

大学生活で様々なことに興味を持っているところかもしれませんが
大学生に外せないのは・・・・・・・

そう、授業!!(複数回答可、勉強や学習など)なんです。。。Σ(・ω・ノ)ノ!


だからこそ!
授業の受け方についてお教えします!!


授業は、高校とは違って自分で決めます!
これがなかなか大変・・・

履修案内や学部・学科で配布された資料をよく読み、
時間割を決めましょう!

時間割を組む際には、単位数も気を付けなければいけません。
決めた時間割はa・netにて履修登録してください
詳しくは、紫色の教養基礎教育 学習ガイドを読んでください♪


学生委員会では、新入生向けにカリキュラム相談会(※1)も開催するので
ぜひ、足を運んでみてください!

先輩からの生の声を聞くことができますよ!!!



それでは、決めた時間割をもとに授業を受けに行きます!!



まず、教室に入って好きな席に座ります。
基本的には好きな席に座って構いませんが、席を指定している先生もいるので
その場合は、指示に従いましょう♪


席に着いたら、授業開始時間になるのを待ちます。
余裕を持って教室に行きましょう≡3


教授が来たら、授業を受けます。


IMG_1658.png

こんな感じですねーー!


出席の取り方は、各授業によって違いますので
授業1回目のガイダンスに参加して、聞いてみてくださいな!


続きまして、健康診断について】

これはa・netの学生定期健診日程についてのメッセージを見てもらうのが
イチバンです!!


日程については、大学会館前にも掲示されているので
確認してみてください♪


指定された時間に保健管理センターに行ってください!

動きについては当日指示されるので
その指示に従ってください☆



以上で、生協オリエンテーションの補講 第一弾 終了です!!

長文になってしまい、失礼しましたm(_ _)m


第二弾は図書館と情報統括センターについて更新します
乞うご期待!!!



(※1)カリキュラム相談会は医学部では行いませんので、ご了承ください。

| 未分類 | 15:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生協オリエンテーション振り返り(食堂編)


こんにちは!今日は入学式でしたね!!


新入生のみなさん、改めてご入学おめでとうございます!


今回は生オリの振り返り、食堂編です☆


では早速行きましょー!






まずはカフェテリア!



カフェテリアは種類豊富な小鉢やメニューなどの中からえらべます!


スナップショット 1 (2016-04-06 15-01)

ここでメニューを決めます♪



スナップショット 2 (2016-04-06 15-02)

手を洗って…



スナップショット 3 (2016-04-06 15-02)

トレーをとりましょ!


スナップショット 4 (2016-04-06 15-02)

コールドケースなどから色々と取ってみましょう!

取り過ぎて金額がものすごいことに…とかならないように気をつけましょう笑


スナップショット 5 (2016-04-06 15-03)

ここで貼ってあるメニューの注文をします!
大きな声で聞こえるようにしましょう!

スナップショット 6 (2016-04-06 15-03)

ご飯はちょっと奥の方で…

サイズは色々ありますよ!

スナップショット 7 (2016-04-06 15-03)

左から3つめのレジの3番レジは「ミールカード・プリペイド専用レジ」です!
現金でのお支払いは出来ませんのでお気をつけ!!

スナップショット 8 (2016-04-06 15-03)

お会計の時には、ミールを使うときは「ミールで」、プリペイド支払いの時は「プリペイドで」みたいな感じで言いましょう!

スナップショット 9 (2016-04-06 15-04)

レジから出てすぐのところにお箸やドレッシングあるのでそこで取ってね!

スナップショット 10 (2016-04-06 15-04)

お茶やお水はここで取りましょう☆

スナップショット 12 (2016-04-06 15-04)

席について「いただきます!」


さてはて、次は丼・カレーコーナーに行ってみましょう!!!


スナップショット 13 (2016-04-06 15-06)

カフェテリアの近くのところにメニューあるのでここで決めましょう!
まあ注文する所にもあるのでばやっとした状態で行ってもいいんじゃないでしょうか笑

スナップショット 14 (2016-04-06 15-07)

ちょーっと狭いんですがここの道を通っていきましょう

スナップショット 15 (2016-04-06 15-07)

ここ!大事です!
丼コーナーは右側
カレーコーナーは左側の列

に並びましょう!!!!

スナップショット 16 (2016-04-06 15-07)

「次の方どうぞー」という声が聞こえて自分の番になったらここで注文しましょう!!
大きな声で言わないと間違われちゃいますよ…

スナップショット 17 (2016-04-06 15-07)

後は同じようにお会計をして…

スナップショット 18 (2016-04-06 15-08)

いただきます!!

ほいほい、それでは最後に麺コーナーに行きましょうかね!!


スナップショット 19 (2016-04-06 15-08)

やはり入口の近くにメニューがあるのでここで探してみてください!
もちろん麺コーナーのレジの近くにもありますが…
とりあえず直進!直進するのです!

スナップショット 20 (2016-04-06 15-08)

麺コーナーだけ先にお会計を済ますんですねぇ

スナップショット 21 (2016-04-06 15-08)

大盛とかもありますよー^^

スナップショット 22 (2016-04-06 15-09)

そしたら番号札を受け取って、呼ばれるのを待ちましょう!
ラーメンはAカウンター、そばやうどんはBカウンターから呼ばれるので注意してくださいね☆

スナップショット 23 (2016-04-06 15-09)

これが番号札です!!

スナップショット 24 (2016-04-06 15-09)

近くにレンゲやお箸もあります!
先にとってもよし!麺をさきにとってからでもよしですよ!

スナップショット 25 (2016-04-06 15-09)

呼ばれましたね!

スナップショット 26 (2016-04-06 15-10)

番号札と交換で受け取りましょう!!」

スナップショット 27 (2016-04-06 15-10)

そして「いただきます!」


いかがだったでしょうか?

食堂には他にも
「定食コーナー」や「特急コーナー」があります。

「定食コーナー」はお昼の時間のみ空いており数量限定となっております
丼・カレーコーナーの一本奥の道を右に曲がるとあるのでぜひ食べてみてはどうでしょうか!

「特急コーナー」はイベントホール(食堂の増設部分)にお昼のみ空いています
基本的にはカレーや丼などを提供してますので何が売ってるのかはその日行ってみて確かめてください♪


☆食器の返し方☆

食器の返し方は簡単です!まず入り口付近に返却カウンター的なのがあるのですが、そこへ行きます

割り箸やお茶を入れる湯呑は分別しなくてはいけないので分別しましょう

残ったトレーとお皿は、レーンに乗っけておしまいです!

実際にやってみるのが早いと思いますよ笑


☆席の譲り愛☆

食堂はやはりお昼時が混雑します!

2コマ、3コマが空いている人はその時間に食べた方がいいと思いますよー

また混雑解消のために、食べ終わった人は席を探している人のためにも食べ終わったらすぐどいてあげましょう^^


以上で!食堂の!説明は!おしまいです!疲れた!!


まだまだ生オリの振り返りは続きますのでぜひぜひこれからもよろしくね♡




*生協オリエンテーションの振り返りはこちら*

ミールカードとプリペイドについて

食堂について

| 未分類 | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

生協オリエンテーションの振り返りです☆

ミールカードとプリペイドカードについて


 こんにちは☆生協オリエンテーションチームの峰川です!!
 生協オリエンテーションに行けなかった人や行ったけどよくわからなかったという人のためにミールカードとプリペイドカードについて少し説明させていただきます。
 
 私たち組合員が平日、ほぼ毎日使っている組合員証!これについている2種類の機能について説明したいと思います。
 まずは、ミールカードについて!ミールカードは、申し込みをすることにより組合員証についてくる機能です。3種類のタイプがあります。


              平日          土曜日・短縮営業日
スタンダードタイプ  最大1350円      最大500円
ライトタイプ      最大1000円      最大500円
ミニタイプ       最大500円        最大500円

 すでに申し込んでいる人も多いと思いますが、よく分からないという場合は参考にしてみてください。

 ミールカード対象商品ですが、「食堂のメニュー」とパンココ・メディココで買うことのできる「あつ子弁当」「ごくごく牛乳」「野菜生活」「充実野菜」「豆乳」「ホットデリ内のもの」です。

 パンココ、メディココで売っているものの中にはミールカードの対象商品外のものも多いので気をつけてください。
 また、ミールカードでの他人へのおごり・貸し借りは禁止です。しないで下さいね☆


 次は、全員の組合員証についているプリペイド機能についてです!

 プリペイドは事前にカードにお金をチャージしておくことにより、現金がなくても生協の店舗や一部の自販機で買い物ができる機能です。

 ミールカードの契約をしている場合、ミールカードのお金を使い切ってしまうこともあります。そんなとき、足りない分のお金をプリペイドカードにチャージしていた分で支払うことができます。小銭いらずで便利ですね☆

| 未分類 | 16:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

笑って☆ダチエル2016~友達稜乱!春の舞~

こんにちは!

今回のブログは
ダチエルチームの遠藤が書かせていただきます!(・Д・)ノ

内容はもちろん!4月3日に行われた
「笑って☆ダチエル」についてです!!


参加した皆さんは楽しんでいただけたでしょうか!?

私は楽しかったです!(^∇^)
(↑聞いてない)



ここで、ダチエルの様子を振り返っていきましょう!
==(/・ω・)/





笑って☆ダチエルが始まりました!
DSC_0022.jpg



エゴコロコネクトの様子です!何を書いているんでしょうか!?
DSC_0016.jpg



盛り上がってます!
DSC_0030.jpg



もちろん私たちも楽しんでいましたよ!!
DSC_0001.jpg



商品も豪華でしたね!! Σ(゚□゚(゚□゚*)
DSC_0083.jpg






2016年の「笑って☆ダチエル」は!
新入生704人GL129人
合計833人が参加しました!! (*゚ロ゚)(*゚ロ゚)(*゚ロ゚)<スゴイ!!






ちなみに、学生委員会では4月16日(土)に説明会を予定しています!
「学生委員会に入ってみたい!」
「学生委員会ってどんなことをしているんだろう?」
など学生委員会に興味がある人、大歓迎です!!(^-^)/

詳しくはツイッターでもお知らせする予定なので
↓是非!学生委員会のツイッターをフォローしてみてくださいね♪↓

    < click! >


それでは今回のブログはダチエルチームの遠藤がお送りしました!!

「謎解きワード」の解説はまた別の記事で解説していくので乞うご期待!!
o(^▽^)o


| 学生委員会活動 | 18:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。